利根川TT

恒例行事の大人の運動会利根川TT
もちろんOrduにて参戦
前輪レースピ+後輪ディスク+スキンスーツ+エアアタックシールド の完全装備
チェーンリングはオシンメトリック
あと足りてないのは前輪バトンホイールぐらい
言い訳無しの装備で臨む


6時半に到着して無事第一駐車場
アップは8時過ぎから
まずは土手をサイクリングして、途中9時に受付済ませてからローラーへ
200→220→240Wまで上げる
この時点でなぜか心拍170にサクッと上がっていた
10分位で240Wに上げただけにしては高いなあ、と気付いてはいたが、まあアドレナリンが出ているんだろうから心拍の上りが良いんだろう、と思っていた
でもその後240W5分キープがかなり辛かったのを、Blog書いている今回想中
アップをだいたい済ませて自走で来たJungeと時間を過ごす
その際も、Jungeに漕いでない時のガーミンを見て「心拍100以上じゃん」って言われていたけど、、、、


出走は39歳以下の部の一番手
目の前には先導のバイク
良いペースメーカーになるかなと思っていたが、バイクの距離が近くなったり遠くなったりして邪魔だなあ、と思っていたのは内緒である


目標パワーは
1)猪子で240W出せた
2)去年ペース配分間違えたが240Wで漕げた
の2点より240W
スタートしてからスグは意図的に平均パワーを230W台に落としつつ、徐々に240W台に上げたつもり
それでも程なく心拍は178と上昇
あれ?高いなとは思ったが、、、、
5km折り返してから急に力が出なくなる
心拍は相変わらず178位で頑張っている様であるがパワーが220とか210とかに落ちる
ゴールそばで数人にドバドバって抜かれたところでゴール
利根川ITT 10km 16:38
NP226 176(182)bpm 91rpm
0-2min 240W
2-4min 252W 0-4min 246W
4-6min 237W
6-8min 212W(折り返し)
前半241W 172(181)bpm 93rpm
8-10min 219W
10-12min 208W
12-14min 210W
14min-last 218W
後半213W 179(182)bpm 91rpm

俗にいうBAD DAYだったのか、ただ単にパワー設定が高かったのかは不明
データを検証するとあれだけ思っていた、序盤飛ばすな、をまたしても守れていなかった
自分ではかなり抑えたつもりであったのだが、、、、、
240Wって数字は折り返すまでは見てはいけない数字だったのかな?
でも4分246W位耐えられないものかねえ?
少なくともGOOD DAYでは無かったのだろう
いずれにせよ今までで最高の装備で、今までで最低の結果であった事間違いなし


やや午前中のトラウマを引き摺りつつも、午後はお楽しみのTeam Matsukaze2014
今年は2チーム
AチームはBici、Junge、スーナー
Bチームはゴリゴリ、きよの、Motoj(敬称略)


B→Aの順番で出走
スタートして追い風6km→10km向かい風→追い風4kmでゴールのコース
スタートしての追い風区間から機関車×2+客車の私、の構図
チョッと落としてってな指導を数回入れる、、、、
付き位置200W位しか出てないのにね
折り返して向かい風区間も同様
再度折り返して最後の追い風区間もお二人には着いていけなかったな
お二人にいたわってもらいつつ、脚を引っ張りまくってゴールへ
機関車のごりごり、きよのさんお世話になりました
利根川TTT 20km 29:23
214W 165(181)bom 93rpm


かなり何かが引っかかりつつも、無事楽しく利根川TT終了
ご一緒してくれた皆さん、応援に来てくれたDaiさんや太田@Sさん、きよのさんの奥さんありがとうございました
最後にごりごりとすーなーさんとラーメンでプチ反省会して終了


備忘録
5時半出発6時半到着で駐車場楽々
水は2L×2本
飯は沢山買って行っても大丈夫(結構食べちゃう)
ローラー必須
ジャージ2着
午後到着の人は10時半過ぎると駐車場がポツポツと開いてくるので、第一駐車場に止められそう